独学で測量士補~攻略とまとめ~

[測量士補] ブログ村キーワード

 こんにちは!測量士補試験・攻略大成功な、わらしべ君です♪


 これから測量士補にチャレンジする人向けに、わらしべ君の独断と偏見による傾向と対策を残しておきます。


---------------------------------------------------------------
~測量士補試験の概要~

出題形式
 測量士補試験はすべて5つの選択肢から正しいものを選択する問題(五肢択一式)。記述・論述問題は出題されない。
 出題数は28問で合格ラインは65点。したがってボーダーラインは19問前後と予想される。(満点を取る必要はない!)

(2016年2月加筆:当時は合格ラインがあいまいにしか示されていませんでしたが、現在は受験要綱に18問で合格と明記されています!)


試験問題のパターン 
 ・知っていればすぐに解ける問題(知識問題)
 ・公式などを使って実際に計算して答えを出す問題(計算問題)
 の2パターンがおよそ半々で出題される。

スケジュール
 願書受付:1月上旬~2月上旬
 受験票着:4月下旬~5月上旬
 試験本番:5月中旬の日曜日
 合格発表:7月中旬

---------------------------------------------------------------
~測量士補試験攻略ガイド~

その1 教材選び



◆パターンA◆
市販の書籍のみで合格を目指す


 メリット:ほとんど費用をかけずに合格できる→コストパフォーマンス最高!
 デメリット:自分に合った教材を探すのが大変。挫折者多数。

 おすすめ教材(価格は変更の可能性もあり)


【東京法経学院】(7,776円)
・測量士補 合格ナビゲーション基本テキスト←←オススメ
・測量士補 過去問マスター

過去問が充実している。


【法学書院】(8,100円)
・測量士補 完全対策←←オススメ
・測量士補 過去問セレクト
・測量士補 年度別問題集



【市ヶ谷出版社】(13,932円)
・測量士補受験用図解テキスト1 新版 測量の基礎知識
・測量士補受験用図解テキスト2 新版 三角・多角・水準測量
・測量士補受験用図解テキスト3 新版 地形・写真・応用測量/地図編集
・測量士補セミナーテキスト 測量に関する法規 汎地球測位システム測量
・測量士補 問題解説集←←オススメ

問題解説集1冊のみで合格した猛者もいるらしい。

【その他オススメ】
・日建学院 測量士補過去問280超速学習
・オーム社 マンガでわかる測量




こちらから購入できます!
測量士補テキスト売上ランキング
↓↓↓

◆合格書店◆







◆パターンB◆
通信教材で確実に合格を目指す


 メリット:無理なく無駄なく学習が可能→教材ストレスが小さい!
 デメリット:それなりに費用が掛かってしまう。

 おすすめ通信教材

【生涯学習のユーキャン】
市販の書籍と比べると全く別物なぐらいわかりやすい。
重要ポイントのみDVDがついているが、基本的にはテキストでの自学。
通信教育の中ではかなり安い部類だが、値引きはない。

【LEC東京リーガルマインド】

映像授業(DVDまたはWEB)が充実していて学習しやすい。
公開模試が4回分ついている。
割引クーポン使用可。

【測量士補試験合格サイト 東京法経学院】

こちらもわかりやすい。
「教材&映像つきコース」と「教材のみのコース」が選べる。
早期申込でかなり安くなる。

【日本測量協会】
毎年11月から受付開始。受講者の合格率はH24年度で46%
公益社団法人だが、そんなに安くはない。


(2016年2月加筆:土地家屋調査士とのダブル合格を目指す場合は、東京法経学院が一番人気みたいです。)



◆パターンC◆
受験料以外一切払いたくない人


【測量士&測量士補 試験対策WEB】
というサイトを利用する。
「過去問」や「重要事項集」がダウンロードできる。
「WEB○×テスト」もある。
直前期には「模擬テスト」も公開される。

一般の方が無償で運営してくれているサイトなので、管理人さんに迷惑をかけないように利用すべし。
このサイトだけで合格を勝ち取った人にとっては半ば伝説化しつつあるサイトですが、よもや不合格になっても、それは自己責任なので文句を言ってはいけないのだ。






◆パターンZ◆
いい教材は手に入れたいが、お金はかけたくないという迷惑千万な人


何を隠そう、わらしべ君はこのパターンだったのだ・・・


ネットオークションをまめにチェックしよう。運が良ければ、2万円程度でフルセット揃えられる。ただし、添削課題の活用は不可能(当たり前ですが)。
平成21年度受験用以降の教材ならば大丈夫だが、平成24年度以降ならば、なお良い。平成20年度受験用以前のものはどんなに安くてもやめておこう。






その2 勉強方法

1.まずは、上の4つの方法のいずれかで、教材を手に入れる。
2.多少わからない箇所があってもいいので、全単元をひと通り学習する。
 (ユーキャンならば、測量のための基礎数学とテキスト1~8)
3.問題集に取り組む。しつこく繰り返す。ここでわからない箇所を克服する。
 (ユーキャンならば、実戦トレーニング集1~2)
4.過去問に挑戦してみる。点数に一喜一憂せず間違えた個所をしつこく繰り返す。
 (平成21年度以降~前年分まで)
5.時間的余裕があれば、公開模試に挑戦してみる。
 (ここは、無理にやらなくても可)

気を付けるポイント
・計算問題は、一見すると過去問と全然違う(ように見える)問題が出題されることもあるので、公式を丸暗記して数字をあてはめるだけの様な学習はしてはいけない。逆に、なぜこのような計算をするのか「理解」していれば楽勝。
・電卓が使えないので、小数のわり算のひっ算を練習しておいたほうが良い。

ちなみに、わらしべ君は計算ミスをしまくるタイプなので、この本が大変役立った。
「ケアレスミスをなくす50の方法(和田秀樹)」

本来、大学受験生向けのハウツー本だが、測量士補試験にも十分応用が可能。






その3 試験当日


・時間に余裕をもって出発しよう
 到着が早すぎた時は、復習時間にあてればいいが、
 遅刻した時はシャレにならない。


・資格スクールのパンフレットはどんどん受取ろう
 試験に役立つ情報が同封されている可能性がある。
 実際、わらしべ君はLECからもらったチェックポイントで問24を正答できた。
 不必要なモノだったら、後日捨てればよい。


・寒暖調節ができる服装にしよう
 わらしべ君が受験した会場では初めは蒸し暑かったが、
 途中で冷房が入ってからはかなり寒かった。
 上着を持参していて大正解だった。


・途中退席せず、最後まで残って試験問題を持ち帰ろう
 90分経過したら途中退席できるが、その場合、試験問題を持って帰れない。
 悶々としながら合格発表までの2か月を過ごすことになる。
 試験問題を持ち帰って、確実に自己採点できた方が次のスタートを切りやすい。


以上

---------------------------------------------------------------
測量士補試験を終えての感想

 世の中には、たった2週間程度の学習で合格する「天才」もいるみたいなんだけど、わらしべ君の様なフツーのおっさんにとっては結構高いハードルでした。
 いろいろな本やサイトで、「測量士補は楽勝」「難易度は中の下」的な紹介がされてますよね。でも、わらしべ君には「全然カンタンじゃない~」「高校生でも受かるなんて言ったヤツ、誰だよ~」が本音です。
 実際、なんどもくじけちゃいましたしね。


 まあ、でも、初めて本格的に資格試験に挑戦してみて楽しかったですね。

 これからまだまだ、もっと難しい試験が控えていますが、わらしべ君らしく頑張ることにします。



 そんな、中年のおっさんのもだえ苦しむ様子を読みたい人はこちら
  ↓↓↓

 独学で測量士補vol.001←そうだ、測量士補を受けよう と決意する
 独学で測量士補vol.002←教材選びで困る
 独学で測量士補vol.003←教材ゲット
 独学で測量士補vol.004←くじける
 独学で測量士補vol.005←立ち直る
 独学で測量士補vol.006←言い訳をし始める
 独学で測量士補vol.007
 独学で測量士補vol.008
 独学で測量士補vol.009
 独学で測量士補vol.010←夢に出てくる
 独学で測量士補vol.011
 独学で測量士補vol.012
 独学で測量士補vol.013←逃亡寸前
 独学で測量士補vol.014
 独学で測量士補vol.015
 独学で測量士補vol.016←壁を乗り越える
 独学で測量士補vol.017
 独学で測量士補vol.018←くじける
 独学で測量士補vol.019
 独学で測量士補vol.020
 独学で測量士補vol.021
 独学で測量士補vol.022
 独学で測量士補vol.023←くじける
 独学で測量士補vol.024
 独学で測量士補vol.025←願書提出
 独学で測量士補vol.026←くじける
 独学で測量士補vol.027
 独学で測量士補vol.028
 独学で測量士補vol.029
 独学で測量士補vol.030←実戦トレーニング集2巡目終了
 独学で測量士補vol.031←受験票が届く
 独学で測量士補vol.032
 独学で測量士補vol.033←試験会場の下見
 独学で測量士補vol.034
 独学で測量士補vol.035←試験前日の様子
 独学で測量士補vol.036
 独学で測量士補vol.037←試験当日の様子
 独学で測量士補vol.038←合格発表
 独学で測量士補vol.039←合格証書到着

ちょっと!長いよ!→→にほんブログ村 資格ブログへ

クリッククリック→→

--■測量士補受験メモ■------------------------------------------

 ・受験申込:1月上旬~2月上旬
 ・受験日程:5月中旬の日曜日
 ・公式案内サイト→(国土地理院)
---------------------------------------------------------------





【東京法経学院】早期割引キャンペーン中!



【LEC東京リーガルマインド】限定クーポンでお得に申し込もう!



この記事へのコメント

さち
2014年06月30日 19:58
初めまして。
独学で測量士補の資格を取ろうとあれこれ検索していて
こちらにたどり着きました。

早速ですが・・・「まんがでわかる」シリーズを熟読してから
「はじめての~」なる参考書を購入→あっという間に挫折。。。
やはりオークションで通信教材を狙うことにしました。

全く関係ない業界の者で、特別数学が得意だった訳でも
ないのですが、専門書での挫折によるダメージ大です。
通信教材のオークションに手を出していいのかいまいち
悩んでしまいます。
訳あって測量士補の資格を取る決意をしたのですが、
心配なのは必要な数学のレベルです。
専門書を見る限りはかなりハイレベルですが、まずは
試験に必要なレベルの数学の勉強をしてから教材購入を
検討した方がいいのかな・・・と心配しています。
わらしべさんは数学も得意だったとのことですが、
その土台がなかったら無理だったかもしれない、
と思いましたか?
遠慮なく率直なご指摘をして下さい。
よろしくお願いします。

さち
2014年07月01日 01:23
さちさん、こんにちは!
測量士補は28問中18問正解すれば合格できますので、数学が苦手でも、知識問題で点数を稼げば何とかなります(もちろん、最低限度の計算問題は解く必要がありますが)。ですから、数学の土台がなくても、全然無理じゃないと思いますよ。
ちなみに、数学は中学3年生の「相似」、高校1年生の数学1「三角比」の単元をマスターすると、とても有利です。

追伸
書店で売っている測量士補のテキストって超難しいので、心が折れちゃいますよね・・・。
さち
2014年07月01日 17:39
迅速なお返事!
ありがとうございます。
知識問題でカバーするという発想に乗らせていただきます。
専門書は本当に本当に心が折れます・・・それも「入門」で折れました。
今月の合格発表後には通信教材がオークションに上がってくるかもしれないと期待しつつ、それまでは折れないページの勉強を進めます。
ありがとうございます。

さち
2014年07月02日 08:13
わたし自身も、勉強を始めて2日目ではやくも投げ出したくなりました。途中、何度もくじけそうになりましたが、強い気持ちだけで最後まで乗り切った感じです。
本番では計算問題で大ポカをやらかしてしまったのですが、知識問題での取りこぼしが少なかったので、何とかなりました。

さちさんが合格できますように!!!

わらしべ
さち
2015年05月11日 12:11
お久しぶりです。

初コメから10ヶ月、いよいよ試験前1週間を切りました!
わらしべさんの励ましあって、何とか過去問で合格点を取れるレベルまでたどり着きました。
当初は、ユーキャンに転向してさえも、どんだけ心が折れたことか(T_T)
折れた時には、わらしべさんが折れてる日の日記を読んでヤル気を取り戻していました。

緊張で落ち着かないですが、合格目指してラストスパートしてます。

ひとつ教えてください。
当日は、計算用紙は配布されますか?
過去問を解いていると、めちゃめちゃ計算用紙使います^^;
あ、もうひとついいですか?
問題用紙は冊子ですか? 又は、ペラ紙ですか?
緊張のあまり、些細なことが気になり始めてしまいます、、、

お手数ですが、よろしくお願いしますm(._.)m
わらしべ君
2015年05月11日 12:32
さちさんこんにちは!
私の日記がお役にたっているなんて!!!うれしい限りです。

さて、問題用紙と計算用紙の件ですが、私が受験した時をもとにお答えします。(多分変更はないと思いますので)
問題用紙は冊子になっています。ちゃんと綴じてあるのでばらばらになって困ることはありません。問題文は見開きの右ページにのみ印刷されていて、左ページは完全に余白スペースになっています。計算用紙は配布されませんが、心配いらないと思います。

本番まであと少しですね!応援しています♪
さち
2015年05月11日 20:52
ありがとうございます(^○^)
体験談が聞けるのはとても心強いです。
小さな不安をひとつひとつ解消して当日に挑みたいと思います。
7月には、この場で嬉しい報告ができるよう、あと数日頑張ります。

さち
わらしべ君
2015年05月11日 21:00
どういたしまして♪
体調に気をつけて頑張って下さいね!

わらしべ
さち
2015年07月07日 18:41
合格しました‼︎

わらしべさん、お久しぶりです。
無事、合格の報告ができて感激ですT_T

試験が終わった後、「出来たかも!」とか「ダメだこりゃ」のどちらでもなく、手応えが分からないという初めての感触で、結果が全く想像つきませんでした。
だから、今朝はネットが怖くて見られず、「ハガキを待とう」という逃げに入りました。
でも、ジタバタしても結局同じ結果が出るのと、あと数日このビビりが続くのは耐えられないので、見ちゃいました。
何度も何度も確認したのですが、ハガキを見るまではまだ心配です(・_・;

わらしべさんには本当に励まされ、力をいただきました。
この日記から得ることが沢山あり、本当に感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。

さち
わらしべ君
2015年07月07日 19:14
やったー!
おめでとうございます!!!

数学が苦手にもかかわらず、この大きな壁を見事に乗り越えたさちさんは本当にスゴイです。

少しでもお役に立てて、さちさんの合格が自分の事のように嬉しいです。

これからのさちさんの人生に益々の幸がありますように!

わらしべ